« 雨巻山・門毛地区より登る(2019.3.27) | トップページ | 第79回「茨城の山探検」オープン山行の記録(日立アルプスサイクル登山)(2019.6.1) »

2019.05.29

風神山-高鈴山-御岩神社(2019.5.26)

この所真夏のような暑い日が続いている。「茨城の山探検」日立アルプス高鈴山サイクル登山を1週間後に控えて、暑さに慣れていない身体のままこの暑い中歩き通せるか?

そんな心配をしている時、一緒に歩いて下さる方があり高鈴山まで歩いてきました。高鈴山までは15km余り、アップダウンは少ないけれど
暑さに慣れていませんので大汗をかくだろうと2Lの水を担いでいきましたが、御岩神社に着く頃にはほとんど飲み干していました。
 ★風神山-御岩神社 距離 19km、  行動時間 6時間30分(7:15~13:45)  歩数 約30,000歩
 ★帰宅して入浴時に体重を計量したら、体重は1.5kg減っていました。暑さも加わって疲れました。昼寝しました。
 ★途中風神山「大森」2等三角点、「弁天」4等三角点、「茅根」3等三角点、「高鈴山」1等三角点を確認。サイクル登山は完歩。

「茨城の山探検」の6月1日は小木津駅まで歩くのでさらに距離が長くなる。予報では25℃程度なので暑さに少しは慣れたと思うので気合を入れて完歩したいと思っています。

サイクル登山の1等から4等までの三角点写真を掲載します。
風神山の「大森」2等三角点

高鈴山までの途中にある「弁天」4等三角点、「茅根」3等三角点は登山道から少し入った所なので立ち寄りとなります。

高鈴山山頂の「高鈴山」1等三角点は何度も訪れて見ているものだが、セメントで保護してあります。

御岩山まで来ると沢山の人に出会います。登山者ではなくパワースポットで有名な御岩神社に参詣された方が賀毘礼の高峯まで登ってきてパワーストーンを拝むためです。以前は無かった立入り禁止やパワーストーンに触れるなとか注意看板がますます増えていました。私は鈍感でパワーは感じませんが、よくここまで登ってこられると感心しています。

写真はパワーストーンとシャクナゲです。(終り)