« お花の探索山行(続き:イワタバコ他)(2017.7.22&29) | トップページ | 雷神山横穴群&明法房(山伏弁円)の塚散策路(その2)(2017.8.23) »

2017.08.23

雷神山横穴群&明法房(山伏弁円)の塚散策路(その1)(2017.8.23)

国道293号を通る度に「雷神山横穴群(常陸大宮市指定文化財)/モデル林入口 500m」という案内看板ともう一つ「奥久慈自然公園/明法房(山伏弁円)の塚 散策路入口」という案内看板が気になっていました。いつか見に行こうと思いながらそのままとなっていましたので8月23日に出掛けてきました。

8月の暑い最中、低山歩きは敬遠気味だったが、短い距離なら大丈夫であろうと思って行ったのですが、この日は34℃まで温度があがったので流石に暑かったです。
(その1)は雷神山の横穴群について書きます。
地図を掲載しますので説明写真と共にご覧ください。
Img383_640x520

赤い道路が293号です。地図で書いた看板の所に案内看板がありますが、500mと書かれていたので歩いても大して時間はかからないだろうと交差点の所にあるコンビニに車を置いて歩くことにしました。
Img_1717_640x480

293号から左折して坂を下ると目の前に田畑が広がった。
道の分岐があるのだがここには案内看板がないのでどちらへ進めばよいか分からなかった。横穴群は山腹にあるのだろうと推定し今来た方向の森を振り返ると西側に神社の鳥居が見えた。時間の制約もないので寄っていくことにした。もしかしたら横穴群もあればいいな~。
村社 鹿嶋神社と書かれた石碑と大きな鳥居があり、石段を上っていくと本殿があった。立派な神社である。近くに八幡大神・/稲荷大明神もありましたが、近くには横穴群がありそうな雰囲気もないので元に戻りました。
Img_1719_640x480

Img_1720_640x480

Img_1721_640x480

Img_1722_640x480

人に尋ねようとしましたが付近の民家にも人の気配が感じられないので今度は東側へと山裾を進むと幸いな事に人が作業していましたので聞きました所親切に教えてくださいました。東へとまだ先の方で最後は山道を登るそうです。500mと書かれていましたが、もっと距離はありそうで1km近いと思いました。

教えられた通りに進むと看板がありほっとしました。
Img_1723_640x480

近くにテッポウユリの群生が茶畑の所にありましたので写真を撮りましたが、これだけ咲いていると見事です。
Img_1725_640x480

Img_1726_640x480

そこから更に200mほど進むとやっとモデル林の説明看板と横穴群の説明看板のある所に出ました。
「八田鴻巣山モデル林」の看板
Img_1728_640x480

「八田雷神山横穴群」の説明看板
Img_1729_640x480

同じ場所なのに何故「鴻巣山」と「雷神山」と名前が違うのだろうか?
ここから上に登る階段があるので登っていくとやがて横穴が見つかりました。
Img_1730_640x480

Img_1733_640x480

急斜面にロープの道もありました。
Img_1734_640x480

横穴群の所に来ました。
Img_1735p_800x413

Img_1738_640x480

こう言う横穴式のお墓は十五郎穴とか他にもあるな~と思いながら見てきました。
帰り道は地図で見ると近くに道路があり、戻るのは相当遠回りになるのでヤブも厭わず道路に出ました。(続く)

« お花の探索山行(続き:イワタバコ他)(2017.7.22&29) | トップページ | 雷神山横穴群&明法房(山伏弁円)の塚散策路(その2)(2017.8.23) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65701710

この記事へのトラックバック一覧です: 雷神山横穴群&明法房(山伏弁円)の塚散策路(その1)(2017.8.23):

« お花の探索山行(続き:イワタバコ他)(2017.7.22&29) | トップページ | 雷神山横穴群&明法房(山伏弁円)の塚散策路(その2)(2017.8.23) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山