« 茨城県の希少植物(続-1)(2017.7) | トップページ | お花の探索山行(続き:ヒナラン)(2017.7.19) »

2017.07.15

お花の探索山行(2017.7.15)

山を歩く目的は色々あるだろうが、最近は一緒に歩く山仲間たちの影響なのだろう、花を探索する山歩きが増えてきている。歳の所為でガンガンと精一杯歩く山歩きはほとんどなくなって、息の切れない程度のゆっくり山歩きとなってきた。花の観察にはこういう歩き方の方が適している。

今回は県北の某山を花探索を目的に4名で歩きました。今頃咲いている花はミヤマスカシユリとかウチョウランとかあるが、中々見ることが難しい花なので、この時期には花は咲いていなくても花の咲く植物であれば探索しておいて、来年の花の咲く時期にまた歩きましょうということである。
山の名前は植物保護のため公表しませんが、よく分かる人には花から推定できるかも?
今回の探索でこの山では今まで見つけていない花も見つけることが出来、結構たくさんの花を見ることが出来ました。この花の植物はどういう環境のところで生育するかなどよく分かってきたから見つけられるようになったと思います。

その中から主なものの写真を掲載しますのでご覧ください。
★ヤブカンゾウ:今あちこちで咲いています。
Img_0951_640x480

★ムギラン:目の前で見られる岩にたくさん付いていました。
Img_0955_640x480

★マメヅタラン:もう花は終わっていましたが、ぎっしりとたくさん付いていました。
Img_0961_2_640x480

★ミヤマモジズリ?と思われる花:図鑑とかネットで調べましたがまだ自信が持てません。クリックで拡大します。ご存知の方は教えてください。
Img_0957_640x480

Img_0968_640x480

Img_0968_2

★イワウチワ:今は花は咲いていません
Img_0965_640x480_2

★ミヤマスカシユリ:何輪か咲いていました。
Img_0971_640x480

★バイカツツジ:私は初めて見ました。
Img_0973_2

★山百合
Img_0977_640x480

★何故か江戸崎かぼちゃです。(終り)
Img_0980_640x480

« 茨城県の希少植物(続-1)(2017.7) | トップページ | お花の探索山行(続き:ヒナラン)(2017.7.19) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
4~6枚目の写真の植物はミヤマモジズリではなくヒナランですね。ヒナランの分布の中心は西南日本なのですが、東日本にはなぜか茨城県北周辺にのみ隔離分布しています。

ろわさん、初めまして。
いつもご覧下さり有難うございます。

偶々見つけた植物ですが、茨城県北周辺の隔離分布して
いる植物とは驚きです。
ヒナランと教えてくださいまして誠に有難うございます。
今年はもう花が終わっていますので、来年十分に観察して
確認したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65538830

この記事へのトラックバック一覧です: お花の探索山行(2017.7.15):

« 茨城県の希少植物(続-1)(2017.7) | トップページ | お花の探索山行(続き:ヒナラン)(2017.7.19) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山