« 茨城県の希少植物(続-2)(2017.7) | トップページ | 奥竜神の遡行(上流域)(2017.7.23) »

2017.07.31

茨城県一等三角点の山(2017.7)

茨城県には22の一等三角点がある。その中で山らしい山の上に設置されている一等三角点は点で、点名は下記の通りである。 点名と山の名前は=が多いが、異なるものは(  )内に山の名前を記載しました。

八溝山、栄蔵室(栄蔵室山)、頃藤(男体山)、高鈴山、高田山、吾国山、筑波山

上記の山は勿論私の「茨城の山リスト」にも入れて、これまで何回も登っています。

所が一等三角点の中で、平地にあっても一応山扱いをする一等三角点の山が下記の2つある。

  平井(高天原)    標高40.2m   鹿嶋市
  弁天山(弁天山)  標高27.1m   神栖市

昔「茨城の山リスト」を作った当時は、上記の2つの一等三角点の山は、平地にあるし山という認識が全くなく、調べもしないままであった。今では山であると認識し、ちょっとした拘りではあるがやっぱり登ってみたいと以前から考えていました。

鹿嶋さん達から「新日鐵住金/鹿島製鉄所の工場見学に興味があるならどうぞ」とのお誘いがあり、昔の仕事の関係で製鉄所内に入ったことがあったので近代設備を見たいと思い見学に参加することにした。そしてその折に平井(高天原)一等三角点にも案内してくださるようお願いしました。

平井(高天原)一等三角点は、高天原住宅に隣接する港ケ丘児童公園の中にあり、そこまでは車で行きますので、全く山に登るという意識ではありませんでした。
この祠の裏に三角点はありました。(2017.2.7)  満足して笑顔です。
Img_6630_640x480

Img_6631_640x480

勿論この日は鹿島神宮にも寄り、案内してもらいました。鹿島神宮の杜には貴重な植物もあるそうです。

★弁天山一等三角点(2017.7.27)
7月27日に鹿島神宮、香取神宮にフウランを見に行きましたが、弁天山はその折に訪問しました。この三角点は鹿島南共同発電所の中にあるため訪問するには許可を貰うため手続きが必要である。これについても鹿嶋さん達が調べて下さって当日も案内してくださいました。感謝!

構内にあるということでヘルメットを被り、長袖でなければならないということでしたが、落石があるわけではありません。守衛さんに案内されて木の生えた小山に登りますので一応山登りでした。
Img_1114_640x480

Img_1117_640x480

Img_1120_640x480

これで茨城の山の一等三角点の登山は終了、別にどおってことはないのですが自己満足しています。お世話になった皆さん有難うございました。(終り)

« 茨城県の希少植物(続-2)(2017.7) | トップページ | 奥竜神の遡行(上流域)(2017.7.23) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65604679

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県一等三角点の山(2017.7):

« 茨城県の希少植物(続-2)(2017.7) | トップページ | 奥竜神の遡行(上流域)(2017.7.23) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山