« 茨城県の希少植物(マメヅタランなど)(2017.5~6) | トップページ | 1月半振りの鍋足山(2017.6.23) »

2017.06.12

第61回「茨城の山探検」オープン山行(奥竜神遡行)の記録(20176.11)

6月11日(日)は、1週間前の天気予報では雨マークが入っておりましたが、幸いな事に晴れの天気となり、予定通り実施しました。

今回の第61回「茨城の山探検」オープン山行は、17名の参加者を得て、賑やかに、時にはドボンと水に嵌った方もいましたが、無事に終了することができました。水量も少なく晴れという良いコンディションでしたので良かったです。

竜神槍の所での集合写真をご覧ください。
Img_9748_2_640x461

今回の「茨城の山探検」オープン山行に先立って、1ヶ月前に下見をしており、その記録をアップしておりますのでご参照下さい。
下見の時と異なるのは、下山箇所に車をデポしたことです。所要時間は約6時間でした。(下見の時は約8時間)
以下写真のみのアップです。

   「奥竜神の遡行(下流域)(2017.5.11)」

遡行の様子をご覧ください。
Img_9717_2_640x480

苔の緑が美しいです。
Img_9722_640x480

第一堰止め岩でユキノシタが一杯花をつけて生えていました。
Img_9723_2_640x337

水に入っていますが、胸まできたので「ここは深くて行けそうにない」と退却…
Img_9730_2_640x480

高巻きの下り
Img_9731_640x480

岩崖一面にユキノシタ
Img_9735_640x480

はて、ここから先はどうしましょう?
Img_9742_640x480

沢歩きも大分慣れてきました。
Img_9743_640x480

足元が滑ります。
Img_9744_640x480

大きな石がゴロゴロと…もう沢歩きも終盤です。(終り)
Img_9751_640x480

Img_9752_640x480

« 茨城県の希少植物(マメヅタランなど)(2017.5~6) | トップページ | 1月半振りの鍋足山(2017.6.23) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

シモンさん、ありがとうございました。

何回かドボンしましたが、楽しかったです。

渓谷沿いの緑とユキノシタの群生、すばらしかったです。

なんとか体力を維持して、また参加したいと思います。

よろしくお願いします。

m.hosoyaさん、今日は。
コメント有難うございます。
単独では中々入れない、茨城にもこんな所が
あるのかと思うようなところですね。
季節を変えるとまたこの沢の表情も変わります
ので、次回は上流を秋にと思っています。
また是非ご参加ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65403839

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回「茨城の山探検」オープン山行(奥竜神遡行)の記録(20176.11):

« 茨城県の希少植物(マメヅタランなど)(2017.5~6) | トップページ | 1月半振りの鍋足山(2017.6.23) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山