« 第61回「茨城の山探検」オープン山行(奥竜神遡行)の記録(20176.11) | トップページ | 茨城県の希少植物(続)(2017.6) »

2017.06.23

1月半振りの鍋足山(2017.6.23)

鍋足山はこれまで頻繁に訪問していた山なのだが、この所足が遠のいていて1ヶ月半振りの訪問となりました。

★今日の目的の一つは、1昨年の秋に花咲き爺を気取ってレンゲショウマの種を山中5ヶ所に蒔いたのだが、その結果の確認をすることである。
自宅で蒔いたものは発芽率50%以上であり、今はすくすくと成長しているが、昨年山中に蒔いたものの発芽を見に行った結果では、1ヶ所しか芽が出ていなかった。それもどうなったかを含めて最終的にどうなったかを確認に出掛けたのだが、すべてレンゲショウマの姿形は見ることが出来なかった。残念です。
やっぱり山中の環境というのは、私の庭の環境に比べて大変厳しいと言う事がよく判りました。種が沢山出来ても山中では中々子孫を増やすのは難しいのだ!

★今日は鍋足山の山中を5時間半もうろついていたのだが、歩数計は約7000歩しかカウントしていない。[3分の1]位は写真を撮ったり、休憩したりいていると思うが、この疲れ方から言ってもそれにしても少ない歩数だな~と言うのが感想である。今日の歩きは、登山口付近はハイキングコースを歩いているが、それ以外は登山道でない急斜面の登りと降りで、カメレオンみたいにゆっくりと動作するので歩数計もカウントしないらしい。
歩いたルートは適当なので明示しませんが、ハッチメ滝、その上流の無名の滝、笹原側のモミジ谷、三角点峰(昼食)、北の入滝上流の沢、北尾根と歩いています。

★今日は新調したザックの試し背負いをしましたが、これも目的の一つでした。
遣い勝手や背負い心地を試したのですが、「まあ、こんなものか!」と言うくらいで特別良かったという感想はない。
Img_9773_640x480

★花など撮った写真を適当に掲載しますのでご覧ください。

山神様にご挨拶してから山に入りました。
Img_9765_640x480

ハッチメ滝は少し水が落ちていました。
Img_9767_480x640

ハッチメ滝の上流の無名の滝に寄りました。
Img_9772_640x480

うろついていると「清澄ウツボ」の何ヶ所もの群生を見つけました。
房総の清澄山で初めて見つけられたのでこの名が付いたとか。竜神峡でヤマウツボを見つけ、今回鍋足山でキヨスキウツボを見つけ、ウツボ付いています。
花が咲いたらまた見に来なくっちゃ!
Img_9774_640x480

Img_9775_640x480

イチヤクソウが咲いていました。
Img_9782_640x480

Img_9780_640x480

ツクバネソウが群れていました。
Img_9783_640x480

Img_9784_640x480

キリンソウとシモツケです。
Img_9786_640x480

トリアシショウマです。
Img_9787_640x480

イワタバコの葉が大きくなっていましたが、花芽は確認できませんでした。
Img_9789_640x480

クモキリソウです。(終り)
Img_9797_480x640

Img_9799_640x480

« 第61回「茨城の山探検」オープン山行(奥竜神遡行)の記録(20176.11) | トップページ | 茨城県の希少植物(続)(2017.6) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65448054

この記事へのトラックバック一覧です: 1月半振りの鍋足山(2017.6.23):

« 第61回「茨城の山探検」オープン山行(奥竜神遡行)の記録(20176.11) | トップページ | 茨城県の希少植物(続)(2017.6) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山