« 春の花:ヤマブキソウ(2017.5.7) | トップページ | 海浜公園とネモフィラ(2017.5.8) »

2017.05.08

今年の男体山のシロヤシオは不作です(2017.5.7)

昨年のシロヤシオは素晴らしかったので、多分今年のシロヤシオは不作の年だろうと思いながら男体山のシロヤシオを偵察に出掛けました。
結果は可哀想になるくらいほとんどのシロヤシオの大木が花を付けておりません。時々ほんのパラパラと花が付いていましたが、今年は残念ながら全くの不作です。茨城の他の地域でも多分期待できないと思います。

連休を過ぎたとは言え持方のトイレのある駐車場は満杯、トレランのの方々が付近を走り回っておりました。

持方のシロヤシオ尾根を登りました。笹の花が咲いて笹が枯れたので、以前は藪漕ぎしていた所はきれいな踏み跡ができ、私がここを歩き始めた頃に比べて全体にしっかりとした踏み跡が出来ていました。
Img_8861_640x480

シロヤシオの大木が出てきて見上げるが花が付いていなくて残念である。
Img_8862_640x480

いつもは白木山など背景にシロヤシオを入れて撮るのだが、今年は新緑の山だけである。
Img_8864_640x480

やっと見つけたシロヤシオの花(これが一番の花付きかって感じ?)
Img_8865_640x480

Img_8874_640x480

ミツバツツジの方が咲いています。
Img_8866_640x480

山頂に出る所は金網のフェンスが建てられていて電波施設の方へ進入禁止となっていました。まるで檻の中に出てきたようで、変な顔をされそうです。
Img_8871_640x480

山頂には意外に人が少なく昼食をしてからゆっくりと記念写真。
Img_8872_640x480

持方牧場の方へ回ることにしました。持方の登山口で声を交わした昆虫採集の2人組。めぼしい収穫なしとか。
Img_8876_640x480

山ツツジがまだ蕾も多いがきれいです。
Img_8877_640x480

牧場の新緑がきれいです。山桜が半分散りかけていて残念。
Img_8890_640x480

Img_8892_640x480

Img_8879_640x480

りんごの花が今咲いていました。(終り)
Img_8897_640x480

« 春の花:ヤマブキソウ(2017.5.7) | トップページ | 海浜公園とネモフィラ(2017.5.8) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

シモンさん、こんにちは。
この日小生もこのエリアを走ってました。ニアミスだったようです。
(袋田スタート&ゴールだったので持方駐車場は占拠してませんよ(笑))
大きい網を持った二人組、小生も見かけました。何を採集するんだろうと興味があったのですが昆虫採集だったのですね。
6月のオープン山行を申込みさせていただきましたので宜しくお願いいたします。

kilkennyさん、今日は。
奥久慈のトレランは難関コースなれど人気なんですね。
是非完走してください。
今年は男体山近辺の山歩きは久し振りでしたが相変わらず
人が多いというか出会いますね。日頃はほとんど人と出会う
ことのない所ばかり歩いていますので何となくホッとします。
奥竜神宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65254053

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の男体山のシロヤシオは不作です(2017.5.7):

« 春の花:ヤマブキソウ(2017.5.7) | トップページ | 海浜公園とネモフィラ(2017.5.8) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山