« 春の花:色々-3(2017.4~5) | トップページ | 大子町の4つの低山歩き(2017.4.12) »

2017.05.05

春の花:山ツツジ(2017.5.5)

2015年は山ツツジの当たり年で、難台山で見た山ツツジは素晴らしかった。今年もあちこちの山で山ツツジの蕾がたくさん付いているのを見ているので、「咲いたら綺麗だろうな!」と思い、今年も難台山の山ツツジが見たくなり出掛けてきました。

2015年5月3日の難台山の山ツツジの記録は下記です。今年の写真と比べるとやはり2015年の方が素晴らしかったことがわかります。

  「ある日の茨城の山での山遊び(2015年5月3日)」

◎今年(2017年5月5日)の記録
登りは難台林道から歩き始め、途中からいつもと違う道を通って獅子ヶ鼻近くの稜線に出ました。稜線近くになると山ツツジがお出迎え。
Img_8821_640x480

ここから獅子ヶ鼻へ登る。
Img_8826_640x480

稜線の分岐標識
Img_8829_640x480

★天狗の奥庭に着きました。ヤマツツジがたくさんあるのはこの奥の斜面なので急斜面を少し下って山ツツジを観賞しました。周りは真っ赤っか!まだ蕾もたくさん、花はまだ一つも落ちていません。
Img_8833_640x480_2

Img_8837_640x480

Img_8842_640x480

Img_8843_640x480

★難台山山頂で早めの昼食休憩。ボランティアのKさんに久し振りに出会いつい長話。
山頂の山ツツジ。
Img_8847_640x480

Img_8848_640x480

★帰り道は難台山城跡を通る。城跡通路の尾根の踏み跡を歩いて「これより下方段切跡」の看板から更に先を進んだら踏み跡も消滅。適当に下ってまた登山道へ出て無事に下山しました。(終り)
Img_8849_640x480

« 春の花:色々-3(2017.4~5) | トップページ | 大子町の4つの低山歩き(2017.4.12) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

 シモンさんと難台山頂でお逢いするとは、1月11日干支の鶏足山駐車場でお逢いして以来です。
 シモン宅の庭は山野草の花園ですね。
 ブログ楽しく閲覧しています。
 本日、鶏足山の山頂付近の山ツツジも満開でした。

みとちゃん、今晩は。
つい長話となってしまいました。
山野草は山で見る方が良いのですが、
種などは頂いてきて播いています。
山ツツジは今が見頃ですね。
お天気続きで忙しいです。
また宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65239960

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花:山ツツジ(2017.5.5):

« 春の花:色々-3(2017.4~5) | トップページ | 大子町の4つの低山歩き(2017.4.12) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山