« 第60回「茨城の山探検」オープン山行の記録(三鈷室山と塙ふれあい遊歩道)(2017.5.14) | トップページ | 茨城県の希少植物(マメヅタランなど)(2017.5~6) »

2017.05.18

奥竜神の遡行(下流域)(2017.5.11)

「茨城の山探検」オープン山行でまだ奥竜神の遡行はやっていない。
「茨城の山探検」の中に奥竜神の遡行が入っていないということはあり得ないことなので、いずれ実施しようと思っていましたが、私自身もう10年程はフルコースを歩いていない。そんな訳で実施するに先立って下見をしたいと思い、ボルダリングのお仲間をお誘いした。都合のつく人5人で奥竜神下流域の下見に行ってきました。

朝8時に武生林道の武生神社の鳥居近くの駐車場所に集合した。
歩くルートは下記に掲載の図の通りです。
Img376_2_537x640

帰りですが武生林道に上がってから駐車場所まで歩いて戻りましたが、流石に疲れました。

以下写真を交えて遡行の様子を記載します。
亀ヶ淵方面への下り道の笹は、今年花を咲かせていましたのでいづれ枯れるでしょう。
Img_8933_640x480

標識の裏から奥竜神ルートに入り入渓。入渓地点はコケの緑などに覆われていてとてもきれいだった。今日は水が少なくて幸いである。
Img_8935_640x480

Img_8936_640x480

平成14年(2002年なので15年前)の高校総体の時、コースの一部となったので、その時に整備されたアンカーや鎖が一部残っており利用できるので、早速活用して進む。
Img_8942_640x480

岩場に登ったり、へつったりして水に入らないで進んだ。
Img_8943_640x480

Img_8944_640x480

水に濡れないように進むのは疲れるので、そろそろこの辺りから水に入る事にする。
Img_8945_640x480

アンカーが所々に残っているので見つけながら進みました。
Img_8946_640x480

Img_8949_640x480

堰止岩は2ヶ所にあるのだが、写真は第2堰止岩です。どうやって越えて行くのか?
Img_8951_640x480

岩から飛び降りたり…
Img_8952_640x480

高巻きしたり…
Img_8953_640x480

また穏やかな所もある。
Img_8955_640x480

ヤマウツボが何本も生えていました。(見た時分からず後で調べました)
Img_8959_640x480

ユキノシタと苔が美しい
Img_8962_640x480

狭い所を通る。
Img_8961_640x480

ここは深そうなので高巻きをする。
Img_8964_640x480

高巻き登り
Img_8965_640x480

上から見下ろす。
Img_8966_640x480

ここを下る。
Img_8968_640x480

きれいな谷間です。魚が泳いでいました。
Img_8969_640x480

ツツジを見てほっとする
Img_8972_640x480

この淵の縁は通れました。
Img_8973_640x480

Img_8974_480x640

小次郎淵は泳ぎの世界なので高巻き。
Img_8975_640x480

遂に竜神槍に到着。記念写真を撮る。ここまでくればあとわずか。
Img_8980_640x480

大きな石のゴロゴロした地帯を通過。何処を登るのか探しながらです。
Img_8982_640x480

Img_8983_640x480

Img_8984_640x480

武生林道の看板のあるエスケープ地に到着。入渓してから約5時間。
Img_8986_640x480

靴を脱いで靴下を絞ったりして寛いで暫く休憩。
Img_8989_640x480

ここから武生林道までの登りが疲れた体に堪えました。また林道から駐車場所へ!
疲れましたが充実した1日でした。
帰りの展望(鍋足山方面)
Img_8991_2

もう一つの展望台は修理のため現在立入禁止でした。(終り)
Img_8992_640x480

« 第60回「茨城の山探検」オープン山行の記録(三鈷室山と塙ふれあい遊歩道)(2017.5.14) | トップページ | 茨城県の希少植物(マメヅタランなど)(2017.5~6) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65296754

この記事へのトラックバック一覧です: 奥竜神の遡行(下流域)(2017.5.11):

« 第60回「茨城の山探検」オープン山行の記録(三鈷室山と塙ふれあい遊歩道)(2017.5.14) | トップページ | 茨城県の希少植物(マメヅタランなど)(2017.5~6) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山