« 常陸海浜公園(2017.3.16) | トップページ | 第58回「茨城の山探検オープン山行の件(2017.3) »

2017.03.17

ボルダリングやっています!

2013年1月から水戸葵山岳会のクライミングジム(aoi wall)でボルダリングをやっています。
(非会員ですが紹介していただいて遊ばせてもらっています。勿論有料です)
月曜日と木曜日の午前中の2回/週やっており、初めてもう4年目になります。

何故始めたかというと…
歳をとってくると色んな能力や機能、筋力などが段々と減退してきます。私もろくに懸垂も出来なくなって、筋力の低下を切実に感じていました。少なくとも現状維持程度に筋力を保持したくて、ボルダリングなら楽しみながら筋力の維持が出来るのではないかと思って始めました。岩登りのテクニックを学ぼうというのではないのですが、元々岩場は好きですので楽しみながら続けています。

少しは上達したのでしょう。オーバーハングした所もホールドにつかまって少しは遊べるようになりました。初めて写真を撮ってもらったので遊んでいる所を紹介します。

上のホールドに登ろうとしています。
Dsc_0009_2_406x640_2

足の位置を変えて…ヨイショッ
Dsc_0010_2_383x640

ホールドを掴めました
Dsc_0011_2_390x640

« 常陸海浜公園(2017.3.16) | トップページ | 第58回「茨城の山探検オープン山行の件(2017.3) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね。
私はぶら下がり健康器で懸垂の練習をすることがありますが。
ボルダリングの方が断然楽しそうです。

KA@OMITAMAさん、コメント有難うございます。
ぶら下がり健康器ってあるんですね。
確かにボルダリングの方が楽しいと思います。
まだ暫くは続けていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/65028240

この記事へのトラックバック一覧です: ボルダリングやっています!:

« 常陸海浜公園(2017.3.16) | トップページ | 第58回「茨城の山探検オープン山行の件(2017.3) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山