« 雪の鍋足山(2017.2.10) | トップページ | 節分草(2017.2) »

2017.02.12

筑波山麓白滝道を歩く(2017.1.15)

山友達から筑波山麓白滝道ウォーキングマップというのを貰っており一度歩いてみたいと前々から思っていました。鹿嶋さん達にお話してお仲間と一緒に歩くことになった。
Img342_800x565

今回は六所大神宮近くの駐車場所から歩くことにして集合した。
私の予想では皆さん健脚なので、多分白滝道だけ歩くのでは物足りないと言うだろうから、ひばりヶ丘まで登って迎場コースを下り、筑波神社に回ってから筑波道を下ってくる事になるだろうと予想していた。
白滝神社まで歩いた所でここから下るか登るか意向を聞いたところ予想通り登ることになり、大体私の予想通りとなった。

立ち寄った主な所 ・六所大神宮 ・六所の滝 ・宮山(「六所」4等三角点) ・筑波ふれあいの里 ・白滝&白滝神社 ・ひばりヶ丘 ・迎場コース(下り) ・筑波山神社 ・筑波道(下り)

下記のコース地図を参照下さい。
Img361_729x800

以下写真で山行の様子をご覧ください。
午前中は珍しく筑波山に雲が掛かっていました。(出発点近くから)
Img_6289_640x480

道祖神がありました。
Img_6290_640x480

六所大神宮へ向かい歩き始めました。
Img_6291_640x480

Img_6292_640x480

次は六所の滝に向かいました。見応えのある滝ではありませんでした。
Img_6296_640x480

宮山に登り三角点探し。草叢に隠れていました。
Img_6299_640x480

筑波ふれあいの里を通りました。
Img_6302_640x480

白滝へと向かう道です。
Img_6305_640x480

白滝神社の石碑があります。
Img_6306_640x480

やがて白滝が見えてきます。こちらも小さな滝です。
Img_6308_640x480

滝の奥に白滝神社があります。
Img_6313_640x480

更に上へと登ります。道はしっかりしています。
Img_6314_640x480

ひばりヶ丘に通じる道路に登りつきました。
Img_6316_640x480

ひばりヶ丘に寄ってトイレ休憩の後、筑波山万葉古路(迎場コース)を下る。
Img_6317_640x480

下り途中の様子
Img_6321_640x480

下り途中にあった温度計を見ると-5℃。寒いけど本当かな?
Img_6323_640x480

分岐に着きました。
Img_6324_480x640

筑波神社到着。
Img_6325_480x640

お参りしました。
Img_6332_640x480

筑波道を下ります。
Img_6334_640x480

関東ふれあい道でもあります。
Img_6336_640x480

柿の実にメジロがたくさん群れていました。
Img_6339_640x480

帰り道から筑波山。スッキリ晴れていました。行動時間約5時間弱の山遊びでした。(終り)
Img_6340_640x480

« 雪の鍋足山(2017.2.10) | トップページ | 節分草(2017.2) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64885940

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山麓白滝道を歩く(2017.1.15):

« 雪の鍋足山(2017.2.10) | トップページ | 節分草(2017.2) »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山