« 干支の山「鶏足山」(2017.1.11) | トップページ | 第57回「茨城の山探検」オープン山行を延期します(2017.2) »

2017.01.27

凍結した袋田の滝(2017.1.27)

寒い日が何日か続いて袋田の滝が9割凍ったという情報とTVの放映もあったので妻を誘って見に行くことにした。今日からまた気温が高くなりそうなので早く行かないと氷が溶けてしまいそう!

今日は曇り空、朝は人出が少なく閑散としている。
Img_6466_640x480

滝の観瀑台へのトンネルの中は、昨秋見た県北アートの竜がそのままとなっていました。
Img_6467_640x480

観瀑台へ出た途端、目の前に凍結した滝が現れ迫力があります。確かに凍結は見事であったが、水も結構流れていました。アイスクライミングは無理そう。(クリックで拡大)
Img_6474p_1024x752

エレベーターで上の観瀑台に上がる。
Img_6487p_556x640

Img_6491_640x360

帰りは吊り橋の方に出て、途中のお店で昼食を食べて帰宅しました。
Img_6502_640x480

5年前の2012年に袋田の滝が氷結して以来、この数年は温暖化の影響なのか、中々滝が氷結することはありませんでした。今回もまた寒さが緩み、溶けて行きそうです。

2012年に滝が氷結した時は写真を撮りに来ており、その時は折り良くアイスクライミングする人の姿を撮ることができました。その時のレポートは下記ですのでご覧下さい。

  「氷結した袋田の滝と周辺散策(2012.2.2)」

その時の写真の一部を掲載しますので比較してみてください。(クリックで拡大)(終り)
Img_0986p_1024x548

Img_0986_2_1020x1024

Img_1029_2_1024x953

« 干支の山「鶏足山」(2017.1.11) | トップページ | 第57回「茨城の山探検」オープン山行を延期します(2017.2) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

今晩は。 今泉です。
袋田の滝は凍ったと思たら溶けちゃいますね。
21日に生瀬富士からぐるっと周回しましたが、
3割程度しが凍ってませんでした。
此方は、明日日光の社山、庵滝を歩いて来ます。
おやすみなさい。

今泉さん、今晩は。コメント有難うございます。
最近は温暖化の影響なのでしょうか?
中々全面的に氷結することがなくなっています。

日光の山々の雪景色はどうでしょうか。
滝も氷結しているのでしょうね。
今年はまだ本格的な雪景色を見ておりません。
2月に森吉山へ出掛ける予定でいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64817161

この記事へのトラックバック一覧です: 凍結した袋田の滝(2017.1.27):

« 干支の山「鶏足山」(2017.1.11) | トップページ | 第57回「茨城の山探検」オープン山行を延期します(2017.2) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山