« 第55回「茨城の山探検」オープン山行(宮川八溝&剣山)の記録(2016.12.11) | トップページ | 第56回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2017.1) »

2016.12.17

鷹巣山(2016.12.9)

北茨城の水沼ダムのすぐ北側に鷹巣山がある。山頂には標高559.1mの三等三角点「大芝」が設置されている。ダム湖畔に登山口があり水沼山を経由して鷹巣山の山頂まで標識が設置されハイキングコースとなっているが、あまりポピュラーな山ではない。

過去に3回ほど訪れているが、最後の訪問は2003.2.25なのでもう13年以上も前のことである。この時は偶々雪の降った日の翌日で、雪景色の中のスノーハイキングとなりました。
P2251282_640x480

「茨城の山探検」の対象にも入れたいと思っていたので、下見のつもりで今回(2016.12.9)ほぼ14年振りにワイフと一緒に出掛けてきました。
今回歩いたルートは下記の図の通りです。
Img334_800x584

地形図を見ると水沼ダム湖畔より水沼山経由の道は記載されておりませんが、山頂を東西に通っている破線の道が書かれています。西側への道は昔歩いたことがあるが、薮っぽい道であった。今回は山頂から東へ向かっている破線路を途中まで辿り、十字路から南へ南下し湖畔の林道へ出る周回登山を計画し出掛けました。

水沼ダム湖畔の登山口から山頂までは以前歩いた通り標識があり、しっかりした道であった。
山頂から東へと向かっている破線路は、地形図でよく見ると途中に分岐した尾根が幾つもあり、正確に辿っていくには、地形図を見て地形を注意深く観察しながら歩かなければ間違った尾根に引き込まれてしまう。従って地形図の読めない初心者には無理なルートであろう。

実際に歩いてみると、踏み跡が不明瞭なところも多くあるがピンクのテープが所々に付けられており、丹念に観察しながら見落とさないように辿り、且つ地形図で確かめながら歩けば間違いなく水沼ダム湖畔まで戻ってくることができます。

今回は妻と二人だけなのでのんびり、ゆっくりと歩き、谷間に残っていた名残の紅葉を見ながら日溜まりハイキングを楽しみました。
以下写真をご覧ください。

駐車場は水沼湖畔にあり、付近に沢山の立て看板がありました。
イノシシが出るようです。
Img_5830_640x480

花園花貫県立自然公園案内の看板です。この付近は特別地域に指定されているようです。
Img_5832_640x480

駐車場付近の注意看板など
Img_5833p_640x330

橋の上から見るダム湖の風景
Img_5836_640x480_2

指定植物採取禁止の看板ですが、写真に撮った目的は下に小さく書かれている植物名を知りたかったためです。もっと大きく撮ればよかったな~、小さくて読みづらい!
Img_5837_640x480

特別地域の指定看板です。
Img_5838_640x480

ダム湖畔にはカタクリやキツネノカミソリが咲くようです。
Img_5840_480x640

林道を歩いてきてダムが見えてきました。
Img_5843_640x480

やっと登山口に到着。
Img_5844_640x480

自然林の中の気持ちの良い登り。
Img_5846_640x480

笹薮もあります。
Img_5847_640x480

標識
Img_5848_640x480_2

水沼山到着
Img_5849_640x480

膝まで潜りそうな落ち葉のフカフカ
Img_5850_640x480

標識
Img_5852_640x480

山頂は近い
Img_5853_640x480

Img_5854_640x480

鷹巣山山頂です。
Img_5857_640x480

山頂から東へ向かう破線路を辿る。
Img_5860_640x480

木の間越しにダム湖が見えます。
Img_5861_640x480

踏み跡があるような?ないような?
Img_5862_640x480

テープを見落とさないように!
Img_5866_2_640x480

名残の紅葉。
Img_5867_640x480

Img_5868_640x480

植林の中の降りとなって作業林道が間近です。
Img_5869_2_640x480

林道を下ります。
Img_5874_640x480

ダム湖の下から
Img_5877_640x480

ダムに到着
Img_5879_640x480

釣り人が日の当たる所でのんびりと釣り糸を垂れていました。(終り)
Img_5881_640x480

« 第55回「茨城の山探検」オープン山行(宮川八溝&剣山)の記録(2016.12.11) | トップページ | 第56回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2017.1) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64635831

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹巣山(2016.12.9):

« 第55回「茨城の山探検」オープン山行(宮川八溝&剣山)の記録(2016.12.11) | トップページ | 第56回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2017.1) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山