« 第55回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.12) | トップページ | 第55回「茨城の山探検」オープン山行(宮川八溝&剣山)の記録(2016.12.11) »

2016.12.05

奥久慈名残の紅葉を求めて(2016.12.4)

私の山歩きの楽しみの一つは、周りの景色を見たり、動植物を観察したりしながら歩くことです。今回は奥久慈の名残の紅葉を求めていつもの山のお仲間とうろうろと歩き回りました。

下記の写真は奥久慈の山々を眺めた景色ですが、山また山の広い地域で色んな動植物が生息しています。最近はよく猪を見かけます。ミヤマスカシユリ、スハマソウ、ウチョウランなどこの地域で珍しい植物が見られます。
Img_3801_2_640x359

12月に入ると奥久慈の山々は木々の葉が落ちて冬枯れの景色となってきますが、谷間や下生えの紅葉はまだ残っている所がありました。
うろうろと歩いたといっても、あそこに見えるモミジがきれいだと見ると、道がないような所でも入っていって「きれいだな~」と楽しんだ訳で、急斜面の登下降などしてしっかりと汗をかきました。

普段は人の通らない所を歩きましたので、思いがけなくきれいな名残の紅葉を見ることができました。その他幸運にも珍しい植物を観察する機会に恵まれました!

★名残の紅葉です。今年は真っ赤より橙、黄が多いです。
Img_5784_2_640x481

Img_5821_2_640x480

★マメヅタランのようです。
Img_5790_2_640x481

Img_5787_2_640x480

★ムギランのようです。
Img_5804_2_640x481

Img_5812_2_479x640

★ナメコでした。
Img_5829_2_640x480

★民家の干し柿。美味しそう!
Img_5827_2

楽しい一日でした。貴重な植物の保護のため場所は記載致しませんでした。(終り)

« 第55回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.12) | トップページ | 第55回「茨城の山探検」オープン山行(宮川八溝&剣山)の記録(2016.12.11) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64586822

この記事へのトラックバック一覧です: 奥久慈名残の紅葉を求めて(2016.12.4):

« 第55回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.12) | トップページ | 第55回「茨城の山探検」オープン山行(宮川八溝&剣山)の記録(2016.12.11) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山