« 十里上峠界隈を歩く(1)(2016.11.13&12.3&12.10) | トップページ | 高峠山(2016.12.25) »

2016.12.20

十里上峠界隈を歩く(2)(2016.11.13&12.3&12.10)

石岡第一発電所の施設で国の重要文化財に指定されているものは、下記に記載した施設である。
★取水堰提 ★沈砂池 ★第一号水路橋 ★第二号水路橋 ★水槽* ★水槽余水路
★調圧水槽 ★本館発電機室 ★本館旧変圧器室 ★本館変電室

*水槽は平成23年3月11日の東日本大震災後に改築したため重要文化財の指定を解除されました。

石岡第一発電所の入口の所に設置されている説明看板があり、要約して書かれていますのでこの看板の写真を掲載します。(クリックで拡大)
Img_5709_640x480

Img_5709_2

Img_5708_3_1024x721

Img_5708_2_1024x660

本館の建物群は発電所が県道22号沿いにあるので道路から見下ろすことができます。
Img_5710_640x480

発電所には山の上から水圧鉄管が下りてきており道路から見上げることができます。
Img_5712_640x480

発電所で水車を回す水は、大北川の上流から取水されており、そこからトンネル・暗渠・水路橋などを通して導水路で発電所の上部まで水を引いている。そこから水圧鉄管で一気に発電所まで落とし、フランシス水車を回して発電機を回転させ発電するわけである。有効落差が約161mとのことでこれだけの高さから水を流せば相当な力となることが想像できる。

水路の総延長は約3500m、うち導水路は2892m、水圧鉄管は568mあるとのこと。導水路沿いにある導水路巡視路兼横川線巡視路は実際にはほぼ等高線に沿って作られているので、谷から尾根を回り込み、出たり入ったりのうねうねとした道で、直線の導水路に比べると大分長くなる。5kmは越えているのでないだろうか?
いろんな施設を見て歩くにはそれなりの距離を歩かなければならない。

大北川からの取水する場所の標高は約248mとのことであり、地形図見ると発電所の上部の水槽の辺りの標高が約240mなので取水地点との勾配は10m以下であることが分かりました。土木工事というものはこんな山の中でトンネルを作ったりして水路を正確に作るものなのだな~と大いに感心致しました。谷間が深く切れ込んで標高が240mを切るような場所に導水路が来た場合は、水路橋を作ったということがわかりました。

導水路沿いの道は今回で2回歩いたのですが、残念ながらまだ2号水路橋を見ることができません。国の文化財のデータに位置情報もあるのですが、その情報は間違っているようです。今度歩くときには何とか見つけようと思っています。

導水路沿いの道は、一部は傾斜のきつい斜面に付けられており、滑落すれば止まらないような場所を歩きますので慎重に歩く必要があり山慣れた方以外は無理でしょう。

★地形図上に施設を記載しました。(クリックで拡大)
Img335_800x554

以下私の撮った写真を掲載しますのでご覧下さい。
★取水堰です。道路から木の間越しですので見にくいですが…
Img_5429_640x480

★山の中に水路が引き込まれる所です。ここからトンネルの中を通っています。道路は県道22号です。
Img_5431_640x480

★次に水路が地上に現れる場所。金網で囲って「あぶない!」との注意看板。
Img_5438_640x480

Img_5439_640x480

★また暗渠の中に…
Img_5440_640x480

★一号水路橋
Img_5447_640x480

Img_5448_640x480

★第3号暗渠
Img_5451_640x480

★発電所の上部にある水路と水槽
Img_5724_640x480

Img_5920_640x480

★水槽周りは改築されて新しい溶接継ぎ目のない鋼管に取り替えられています。
Img_5921_640x480

★サージタンク(調圧水槽)。有形文化財登録のプレートが付いていました。
Img_5774_640x480

Img_5718_640x480

★水圧鉄管
Img_5717_640x480

Img_5924_640x480

Img_5884_640x480

★鋼管の溶接の継ぎ目が縦・横に見える。
Img_5885_640x480

水力発電所はほとんどが土木工事で、電気品はほんの10%程度なのかな~と思いました。(続く)

« 十里上峠界隈を歩く(1)(2016.11.13&12.3&12.10) | トップページ | 高峠山(2016.12.25) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64650862

この記事へのトラックバック一覧です: 十里上峠界隈を歩く(2)(2016.11.13&12.3&12.10):

« 十里上峠界隈を歩く(1)(2016.11.13&12.3&12.10) | トップページ | 高峠山(2016.12.25) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山