« 鍋足山 再び!(2016.11.23) | トップページ | 第55回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.12) »

2016.11.27

第54回「茨城の山探検」オープン山行(シモン山の紅葉観賞)の記録(2016.11.26)

第54回「茨城の山探検」オープン山行は、中武生の無名峰(「西久保」三角点峰、私称「シモン山」)の紅葉観賞と沢歩きでした。
当初の予定日11月19日は雨天のため1週間延期して11月26日に実施しました。

この山はカエデの木が山腹や谷間に多く生えています。紅葉の時期としては他の山よりは遅くまで観賞できます。
稜線の紅葉→下生えの紅葉→谷間の紅葉と続くので長期間紅葉を楽しめます。
そんなことで1週間延期しましたが、谷間はまだ緑がたくさん残っており、12月初旬まで楽しめると思います。

★参加者は総勢14名
Img_5681_800x600

★歩いたコースは下記の地図を参照ください。
出発9時頃、14:40分頃戻り、行動時間は約5時間40分
Img331_643x800

★奥久慈展望台から眺めました。稜線の背の高い木々の葉は落ちているようです。
Img_5657_2_640x427

日光男体山が見えていました。
Img_5655_640x480

★C、D尾根の間の谷間の紅葉はまだ緑が多く真っ赤になるには後1週間でしょうか。
Img_5661_640x480

Img_5662_640x480

D尾根上に出ました。
Img_5664_640x480

★山腹トラバースエリアの紅葉は見頃でした。
Img_5668_640x480

Img_5669_640x480

Img_5670p_800x369

Img_5676_800x600

★山頂三角点へと向かいましたが、予定ルートは笹薮のため回避しました。三角点のある山頂で昼食休憩。奥久慈男体山が木々の間から見えていました。
Img_5679_640x480

C尾根の下りです。ダンコウバイの黄色が多いです。
Img_5684_640x480

★・444からの下り尾根末端で予定ルートを外し(ミス)ちょっと険しい下りとなりました。

Img_5687_640x480

★沢に降ったので近くに有る小木尻の滝に立ち寄りました。サラサラと流れ落ちる滝できれいです。
Img_5688_640x480

★沢歩きは小滝や岩場をへつる所もあって、そういう所を通過するのは私は面白いですが、苦手の人には部分的には高巻きできる所もあって何とかクリアしました。写真は高巻き中。
Img_5690_640x480

Img_5691_640x480

Img_5692_640x480

ここは両手両足を両岸に突っ張って進む所なので難所ですが、通過したのは私だけ、他の方は高巻きしました。
Img_5693_2

最後の難所
Img_5695_640x480

滝に背を向けている人がいます?
Img_5696_640x480_2

途中色々ありましたが、全員無事に探検山行を終了しました。(終り)

« 鍋足山 再び!(2016.11.23) | トップページ | 第55回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.12) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

尾根、谷、沢とくまなく歩き地形が良く分かりました。
今後の山行が楽しみです。

ルート図、事後になりましたが自分のレポに使わせて頂きました。

秋には毎年出掛けています。
色んなコースが取れますので楽しめますよ。
翌日も皆さん方のガイド役、お疲れ様でした。
私は今年もう一度行きたいなと思っています。

奥久慈の奥深さが感じた探検でした。
C尾根、D尾根、縦走路中々覚えるの大変です。
小木尻の滝からの沢歩きは正に探検でしたね。
また、来年も行きたいルートです。
これからも楽しみにしています。
宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64551173

この記事へのトラックバック一覧です: 第54回「茨城の山探検」オープン山行(シモン山の紅葉観賞)の記録(2016.11.26):

« 鍋足山 再び!(2016.11.23) | トップページ | 第55回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.12) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山