« 水根から月居山~持方牧場周回(2016.11.22) | トップページ | 第54回「茨城の山探検」オープン山行(シモン山の紅葉観賞)の記録(2016.11.26) »

2016.11.23

鍋足山 再び!(2016.11.23)

先週鍋足山に紅葉観賞に出掛け、真っ盛りの紅葉を十分満喫しました。その時ヒラタケの小さなのを残してきたので、そろそろ取り頃になっているかな?と思い、また出掛けてきました。

現場に到着すると目を見張りました。随分大きくなったヒラタケが、思いの外たくさん、ぎっしりと生えていて見た時ちょっと小躍りしたい気分。ザックが随分重くなりました。
Img_5632_640x480

Img_5630_640x480

ついでの事に紅葉観賞! 先週は稜線の木々も紅葉した葉を付けていましたが、一週間経った今日は木の梢は葉を落としてしまっていました。
先週と同じ場所で撮った鍋足山
Img_5643_640x480

今日は展望がよく、日光や塩原の山々まで見えました。
Img_5644_640x480

稜線は殺風景ですが、谷間の楓は真っ赤に色づいていて、谷間の紅葉は丁度美しくなっていました。笹原側のモミジ谷を巡り歩き最後は急斜面を登って縦走路に出ました。
谷間の紅葉をご覧下さい。
Img_5634_640x480

Img_5636_640x480

Img_5637_640x480

Img_5639_640x480

Img_5642_640x480

この日偶々鹿嶋さんが鍋足山に来て、私の車を見て登っている途中の私に電話が来ました。湯草側のモミジ谷で昼食を一緒にすることにしてモミジ谷で合流しました。そこで有り難く頂いた山のお恵みをお裾分けしました。
モミジ谷の紅葉です。(終り)
Img_5646p_568x640

« 水根から月居山~持方牧場周回(2016.11.22) | トップページ | 第54回「茨城の山探検」オープン山行(シモン山の紅葉観賞)の記録(2016.11.26) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64534169

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋足山 再び!(2016.11.23):

« 水根から月居山~持方牧場周回(2016.11.22) | トップページ | 第54回「茨城の山探検」オープン山行(シモン山の紅葉観賞)の記録(2016.11.26) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山