« 第54回「茨城の山探検」オープン山行を延期します | トップページ | 鍋足山 再び!(2016.11.23) »

2016.11.22

水根から月居山~持方牧場周回(2016.11.22)

私の遊びのレパートリーの一つにボルダリングがあり、2年ほど前から半日2回/週、人工壁での練習に通っています。別に岩登りをするという訳ではなく、高齢化と共に筋力が減退して懸垂もできなくなってきているため、これ以上減退しないよう現状維持できないかな?と頑張っているのである。勿論面白いから続けています。

今回はボルダリングのお仲間と紅葉見物を兼ねてのハイキングです。今回のメンバーは私を入れて5名。
Img_5592_640x480

コースは下記に掲載した図面の通りです。
Img330_457x640

新月居トンネル脇駐車場出発~月居山~第一展望台~白木山分岐~持方牧場(昼食)
帰りは白木山へ繋がる尾根の途中から地形図上にある点線の道を下って水根へと周回コースを歩きました。  出発8:40  帰着14:40  行動時間6時間でした。(約2万歩)

背の高い木々はほとんど落葉しています。下生えの楓の木が真っ赤に色づき綺麗でした。
以下写真をご覧ください。

月居観音堂の所で鐘を突きました。
Img_5580_2_640x479

月居山で暫し休憩。ここは紅葉が綺麗です。
Img_5586_640x480

Img_5591_640x480

Img_5593_640x480

途中の展望箇所から袋田方面の展望。
Img_5596_640x480

白木山を展望しながら尾根歩き
Img_5598_640x480

第一展望台(鐘転山)で休憩し、第2展望台からの展望。
Img_5602_640x480

白木山分岐までの間で見た紅葉
Img_5605_640x480

Img_5609_640x480

Img_5610_640x480

美味しい食菌のヌメリスギタケモドキを立枯れに発見。ナメコのようにヌメっていました。
Img_5613_640x480

白木山分岐に到着。ここから持方牧場の紅葉ポイントへ向かいそこで昼食休憩しました。
Img_5615_640x480

持方牧場の紅葉ポイント
Img_5616_640x480

Img_5617_640x480

Img_5618_640x480

帰りは白木山へつながる尾根への登り道でルートミスして藪こぎをしましたが、無事点線の道に乗って水根へと下りました。途中から見た白木山です。
健康的で楽しい1日でした。(終り)
Img_5624_640x480

« 第54回「茨城の山探検」オープン山行を延期します | トップページ | 鍋足山 再び!(2016.11.23) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

天気が良く紅葉が綺麗ですね~
私達は20日に逆ルートでしたが、曇りがちで紅葉の映えがイマイチでした。
水根からのルートは良い感じです。
良いルートを教えて頂きました。

yamasanpoさん、今晩は。
最近はいつもyamasanpoさんの後追いのようです。
もう一本水根分岐からの下りルートもありますが
こちらは秋にまだ下ったことがありません。
周回するルートに使えるルートですね。
春は岩団扇とシロヤシオが見られます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64529617

この記事へのトラックバック一覧です: 水根から月居山~持方牧場周回(2016.11.22):

« 第54回「茨城の山探検」オープン山行を延期します | トップページ | 鍋足山 再び!(2016.11.23) »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山