« 筑波山-裏筑波のローカル路(1)(2016.10.14) | トップページ | 鍋足山の紅葉など(2016.11.16) »

2016.11.02

筑波山-裏筑波のローカル路(2)(2016.10.22)

10月14日に歩いた女ノ川の沢は紅葉がきれいだろうと思われるのでまた紅葉の時期に歩いてみたいと思いました。次は何処を歩こうかな、機会があればみかん園ルートにしよう。

今日(10月22日)歩いたのは中沢ケルンの沢です。昔は護摩壇道の横断箇所にケルンが積まれていましたが今はないようです。地図は前回(1)で掲載した地図を参照して下さい。

裏筑波キャンプ場から林道を歩いてひばりヶ丘方面へ向かう道の途中から沢に入る。はじめは小さな石のゴロゴロした沢です。
Img_5115_640x480

やがて護摩壇道が横断している所に出た。ここから更に上流へ登って行くと所々大きな岩も出てくる。
Img_5116_640x480

ちょっと段差が大きな所にトラロープがつけられていた。やはりここを歩いている人が居るのだ。
Img_5118_640x480

Img_5119_480x640

沢の源頭部近くまで登るとピンクテープがあった。ここから左の尾根へ踏み跡が有り辿ると登山道に出ました。更に上流へ少し登るとそこにも左の尾根の登山道に通じる踏み跡がありましたので、2箇所で登山道へ抜け出る所があった。道無き石ゴロの沢歩きも楽しい。大きな石にイワタバコが付いている所もありました。
Img_5121_640x480

Img_5120_640x480

キャンプ場へ下る道に出てここを下る途中から女ノ川の中間尾根に入る。
Img_5122_640x480

入り口は少々笹の藪っぽい所でしたが踏み跡が続いており、どんどん下って途中から傾斜の緩い女ノ川右股側に下ると、ポンプ設備の近くに降りついた。あとは前回登った沢を下ってからキャンプ場へと戻りました。
Img_5123_640x480

途中でクリタケを見つけました。もうクリタケの出る時期なんですね。
Img_5126_640x480

キャンプ場に戻るとサラシナショウマがたくさん咲いていました。(終り)
Img_5129_2_640x481

« 筑波山-裏筑波のローカル路(1)(2016.10.14) | トップページ | 鍋足山の紅葉など(2016.11.16) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64435664

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山-裏筑波のローカル路(2)(2016.10.22):

« 筑波山-裏筑波のローカル路(1)(2016.10.14) | トップページ | 鍋足山の紅葉など(2016.11.16) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山