« 花の便り(17)(シキンカラマツの種)(2016.8) | トップページ | イワタバコ観賞!笹原から鍋足山(2016.7.24&7.25) »

2016.08.17

イワタバコ観賞!湯草から鍋足山(2016.7.23)

山登りに出掛けたり、お盆の行事など忙しくて暫く書き込みしておりませんでしたが、7月の山行記録を掲載します。

毎年イワタバコを見に鍋足山に出掛けています。実は23日の他に、24日、25日と3連続で鍋足山を歩きました。

今年山の日(8月11日)が制定され、それに関連する行事が茨城でも行われました。茨城山岳連盟の主催で7月24日はサブ行事として鍋足山のハイキングが計画されましたので参加しました。24日、25日については別にレポートします。

23日は湯草からこれまで見に行ったことのない岩崖を目指して出掛けました。ルートの概要と状況は下記の図をご覧ください。(クリックで拡大)
Img306_800x559

湯草から入った道沿いの畑に大きな山百合が咲いていました。写真を撮りに近づくと、畑に出ていたおばあさんが畑に上がっておいでと話しかけてくれました。畑は猪避けの柵で囲まれていました。話によると猪が山百合の球根を掘り出して食べてしまうので、山裾に沢山あった山百合がほとんどなくなり、今はこの柵の中の猪から守られたものだけになってしまったとのこと。
Img_3648_640x480

お茶でも飲んで行けと勧められ、お言葉に甘えて母屋に近づくと、母屋の裏は石垣となっていてその上側の斜面に沢山の岩松が植えられているのが見えた。
Img_3651_640x480

ちょっと見せて下さいと裏へ回ると、石垣にイワタバコ(咲いていました)、大文字草、岩松の中にスハマソウ、ミヤマスカシユリが数本(2日前まで咲いていたとのこと)ありました。これらの花を見たくなれば、ここに来れば山に行かなくても見ることができそうです。
Img_3653_640x480

Img_3655_640x480

Img_3654_640x480

Img_3656_640x480

母屋に入ると顔見知りのおじいさんが居間に居られた。。茶畑や柚木の所で時々顔を合わせ、時には柚子をたくさん頂いたことがある。
「立派な岩松がたくさんありますね。昔は羽蝶蘭もありましたか?」
「家から見える岩の所にあったけど、取ってしまったので今はないね。」⇒残念!
折角なので写真を撮らしてもらいました。今度来る時に渡そうと思っています。
Img_3657_480x360

不動滝は水涸れ状態ですが岩崖にはイワタバコが付いています。
Img_3658_640x480

Img_3661_640x480

倒木の障害物を苦労して通過し、滝の上流に出る。所々にイワタバコが目に付く。
お目当ての枝沢の入り口に着いて一服。
Img_3671_480x640

この枝沢は以前に入って右寄りに登って尾根に出たことがあるが、左側の岩崖の方へアクセスするのは初めてである。途中上が開けた所は低木や草のヤブとなっていて通過が困難だったが、何とか隙間を見つけて突破し岩崖の直下に出た。見上げるとギボウシや大文字草、上の方はイワタバコがぎっしりと生えていました。
Img_3676_2_640x479

Img_3675_640x480

岩崖は登れないので岩崖の縁を見つけて立木に掴まったりしながら急斜面を登りながらイワタバコを観賞しました。
Img_3689_480x640

Img_3683_2_640x453

Img_3690_2_640x276

最後は岩崖の溝のような所を攀じ登って尾根に出ました。
尾根から第3峰へ出ました。途中ジャコウソウ、ヒオウギ、マンネングサ等々の花が咲いていました。
Img_3697_640x480

第3峰の眺めの良い岩場で昼食休憩、その後第2峰経由本峰鍋足山に出てしばし休憩後湯草へ戻りました。今年もイワタバコを存分に見ることができました。(終り)
Img_3710_640x480

« 花の便り(17)(シキンカラマツの種)(2016.8) | トップページ | イワタバコ観賞!笹原から鍋足山(2016.7.24&7.25) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/64073677

この記事へのトラックバック一覧です: イワタバコ観賞!湯草から鍋足山(2016.7.23):

« 花の便り(17)(シキンカラマツの種)(2016.8) | トップページ | イワタバコ観賞!笹原から鍋足山(2016.7.24&7.25) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山