« 花の便り(9)(2016.6) | トップページ | 花の便り(11:ミヤマスカシユリ)(2016.7) »

2016.07.03

花の便り(シキンカラマツ)(10)(2016.7)

我が家の庭のシキンカラマツが大分開花しました。(クリックで拡大します)
Img_4187_2_800x599

Img_4182_800x600

Img_4192_800x600

そろそろ山地のシキンカラマツも大きくなってたくさん花芽を伸ばしているだろうと探索に出掛けることにしました。

昨年福島県側のシキンカラマツの咲いている場所は確認しておりますが、茨城県側のシキンカラマツを見つけることが昨年からの課題として残っております。

まずは文献調査ですが、「茨城県北東部地域の維管束植物」の調査記録が有りこれを読んでみました。調査地域は花園山周辺地域と里見周辺地域で、八溝山地などは入っていませんでした。
シキンカラマツ(キンポウゲ科)に関しては「木陰の湿った草地に生える多年草、本州(長野県、群馬県、福島県)に分布する」とあり、茨城県内では希少種で北部山地のみに分布が確認され、花園山・高萩市君田・三鈷室山に記録があるとのことでした。他の人のブログなど見ると八溝山地で茨城県側にシキンカラマツがあると書かれております。

調査した記録の範囲でシキンカラマツに関する記述を抜粋しますと下記の通りです。
調査した結果あった場所です。
★亀谷地から小川に向かう道路沿いの林床
★花園山周辺の和田・江原
★下君田柳沢の湿地に稀に見られる

上記の他に八溝山地を加えると探索地域はかなりの範囲となり、一人では中々見回るのは容易ではありません。鹿嶋さんたちも昨年からあちこちと見回っていましたが今年に持ち越しとなりました。私はこのところ毎日庭のシキンカラマツを見ておりますので、もしシキンカラマツが生えていれば少し遠くからでも何となくわかるようになりました。今年こそは見つけようと張り切っていました。

今年初めてのシキンカラマツ探索は茨城県側のシキンカラマツを見つけることを目的に7月2日4名で出掛けました。昨年からやっていることなので、どんな所に生えているかとか、どんな姿かたちなのかなどよく分かった人達ばかりでしたので、1回目のの探索で運良く見つけることが出来、目的達成しました。ヤッホー!!!
場所は特定しませんが、これまで広範囲に探索してきた結果で成果を得ることができました。でも山地のシキンカラマツは平地のようにまだ開花していないものがほとんどで、2週間くらい後が見頃と推定されます。

写真を掲載します。茨城県側のシキンカラマツはまだ蕾みばかりです。
Img_4176_800x600

あやめも生えている湿地でした。
Img_4177_2_800x653

福島県側で見たシキンカラマツ。ことらもまだほとんど蕾みです。
Img_4168_2_473x640

Img_4171_2

以下はお負け。我が家の庭の花。(終り)
Img_4179_640x480

Img_4188_640x480

Img_4189_640x480

Img_4190_640x480

« 花の便り(9)(2016.6) | トップページ | 花の便り(11:ミヤマスカシユリ)(2016.7) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年は、花が早いのか遅いのかサッパリ分かりませんね。
八溝でもシキンカラマツは咲きだしましたよ。
何時もの年より、早い感じです。
今年は、サンショウバラは約2週間開花が遅く、ゼンテッカも少し遅いようで、ヤブカンゾウに至ってはまだこれからのようです。
相川新田のレンゲショウマの群生地では、沢山蕾を付けて、早い物は咲きだしてます。
シキンカラマツは、花園山からいわき市御在所街道にかけての湿地や道路脇で結構見られますよ。
岡見湿原を探しましが、クマが出たそうなのでビクビクしながら歩いてるので探し出せないですね。

石川さん、今日は。
色々と情報有難うございます。
今年は花も山菜も全体に早いかと思っていましたが場所も含めて
色々のようですね。
キスゲなど八溝山山頂は終わっているのに別の所ではまだ蕾の所も
あります。
レンゲショウマがもう咲き始めているのですか。
ミヤマスカシユリやイワタバコなどはどうなんでしょうか。
雨もあまり降らないのであちこち山歩きして自分の目で確かめてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/63862736

この記事へのトラックバック一覧です: 花の便り(シキンカラマツ)(10)(2016.7):

« 花の便り(9)(2016.6) | トップページ | 花の便り(11:ミヤマスカシユリ)(2016.7) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山