« 第52回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.6) | トップページ | 第52回「茨城の山探検」オープン山行の記録(塩の道)(2016.6.5) »

2016.05.29

花の便り(7)(2016.5.28&29)

茨城県内には自然環境保全地域に指定されているエリアが沢山あり、その中に生育している主要な植物等は、自然環境保全地域を示す標識と共に立て看板などにして表示されています。

掲載されている植物は勿論調査の上で書かれているのでしょうが、中々見ることのできない貴重な植物もある。ヒカゲツツジやマメヅタランなど見たいものだが、まだ見つけられません。

今日は山歩きの途中偶々ムヨウランとセッコクを見る機会に恵まれました。日頃から関心をもって山歩きされている仲間の人たちのお陰である。
貴重な植物は盗掘などする人もいて益々絶滅危惧種になってしまうので、場所については明示しませんが、花の咲いている時期に歩き回れば運良く見つけることが出来るかもしれません。花の咲いている様子を掲載します。

★ムヨウラン(クリックすると拡大します。以下同じ)
Img_3252_2_800x599

大きさがわかるよう指を入れました。
Img_3253_2_800x600

Img_3253_2_800x764

Img_3259_800x600

昨年の咲き殻(種の鞘の部分)が残っていました。
Img_3265_2_800x592

Img_3266_2_729x800

★セッコク 岩崖に付いていました。
Img_3273_2_800x599

崖の上から撮ってみました。地上が明るく花が余りはっきり見えていません。
Img_3279_2_800x599

横から撮りました。
Img_3282_2_800x600

下(地上)から撮りました。
Img_3287_2_800x600

同じ崖にスズメバチの巣。
Img_3274_2_800x602

★その他の花 普通に見られますがここに載せてみました。
・サイハイラン
Img_3291_2_800x600

Img_3288_2_800x713

・ヘビイチゴ
Img_3238_2_800x599

・木苺 今美味しいです。
Img_3243_800x600

・エゴノキの花 今地上にたくさん落ちています。
Img_3240_800x600

・花咲爺 山にレンゲショウマの種を蒔いておいたら芽が出ていました。
 あと何年で花が咲くかな~(終り)
Img_3248_2_800x449

« 第52回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.6) | トップページ | 第52回「茨城の山探検」オープン山行の記録(塩の道)(2016.6.5) »

「山歩き」カテゴリの記事

コメント

シモンさん
「花の便り」山行、お疲れ様でした。
私も初めてお会いした人たちと、楽しく歩くことができました。
また参加させていただきます。
よろしくお願いします。

yamazaruさん、今日は。
花観賞山行にご参加有難うございます。
また宜しくお願いします。

シモンさん 今日は。
茨城にムヨウラン、セッコク、ハサイランが見れる場所が有るんですね。
是非直に見たいものです。
鹿嶋市の皆さんも行かれたんでしょうね。
第52回の探検は仕事の都合で参加出来ませんが、次回以降宜しくお願いします。

和子&徹也さん、今晩は。
茨城にも色んな貴重な植物がありますよ。
でも探して見つけるのはなかなか難しいです。
勿論鹿嶋さん達のお陰で見ることができました。
茨城の山探検はまたの機会にご参加ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81710/63702053

この記事へのトラックバック一覧です: 花の便り(7)(2016.5.28&29):

« 第52回「茨城の山探検」オープン山行を実施します(2016.6) | トップページ | 第52回「茨城の山探検」オープン山行の記録(塩の道)(2016.6.5) »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山