« 「茨城の山探検」オープン山行第48回を実施します(2016.2) | トップページ | 雪の奥久慈男体山(2016.1.31) »

2016.02.05

第47回「茨城の山探検」オープン山行の記録(簑輪のTV中継所の山)(2016.1.24)

雪の予報など天気が危ぶまれたが、茨城県内にも前日にかけて県北で積雪がありましたが、実施当日は曇/晴れの天気予報なのでスノーハイクとなるが実施することにした。

道路の凍結なども心配されたので、一部の方は水郡線の電車で袋田駅まできて現地集合しました。(私も電車組でした)
袋田の周辺は積雪10cm程度でしたが、当初の計画通り箕輪のTV中継所のあるピークに登り雪景色を楽しみました。
参加者 18名、下り途中生瀬富士から続く鋸21峰を背にした集合写真です。

電車で出掛けましたが、自宅周辺、水戸駅周辺は積雪はありませんでした。電車の車窓からの風景を楽しみながら県北方面へ近づくにつれ積雪が多くなり雪景色。
下小川駅近くの潜り橋の写真。

集合地点からまず王子神社に寄る。

近くのヒメザゼンソウの群生地に寄る。看板が新しくなっています。

いよいよ山登り。登山口の風景。

こちらから登るコースとしては登山道がないので適当に歩き易い所を拾って歩くのだが、今回は積雪があるため、先頭は出来るだけ障害物やヤブの少ない雪を被らないところ、斜面が滑るので傾斜の緩い方向へと歩いた結果、当初イメージしたコースよりも左へ左へとトラバース気味に歩いてしまった。結果としてヤブ歩きが多少多くなってしまった。積雪がなければもう少しましなコースを歩けたと思います。
山頂にあるTV中継所に到着。大子町方面などの展望が良い。ここで昼食休憩。

下りは途中伐採地を通りましたので向かい側の山々の展望がよく楽しめました。

冬場に撮った写真と比べてみて下さい。(こちらの方がワイドで鮮明です)

山を降ってきて集合場所へ戻る蝶ですが、集合場所近くの男体山の展望ポイント(橋の上から男体山・長福山・久慈川・鉄橋)から写真を撮る。

実は出発の時にも写真を撮っていたのですが比べてみて下さい。雪が大分積もっていましたが帰りには消えています。男体山等山は見えていません。

今回は登り/降り共に余りよいコース取りが出来ていません。再訪する機会がある方はもう少し良いコース取りをして下さい。私も以前に歩いた時の方が良いコースを歩いていましたね。(終り)