« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014.07.12

梅雨の晴れ間の筑波山(2014.6.29)

6月29日は山のお友達のHYさんに日光男体山(コウシンソウ見学)を案内して頂くことになっていましたが、事前の天気予報で生憎の雨模様でしたので中止となった。夏山のよいトレーニングにもなると思っていたので残念だが仕方がない。

所が6月29日前日の予報では、茨城県南は晴れ間が出るようなのだ。10日以上山歩きをしていないので梅雨の晴れ間の山歩きをしようと、また鹿島のMさんグループと一緒に筑波山を歩くことになり出掛けました。

裏筑波のキャンプ場駐車場に集合し、私も通ったことのないルートなども織り交ぜて案内してもらいました。(総勢5名)

ポンプ小屋ルートを目指して林道を歩く。水が流れたりぬかるんでいる所がある。途中花などを観察しながら「筑波の花」ブックを見ています。(Mさんの旦那さんに撮って頂いた写真です)
この冊子が出てくると「鍋足山の花」を作ったら・・・といつもプレッシャーをかけられる。
Dsc_0725_640x427

ポンプ小屋を通って谷間を登リ、つつじヶ丘からの道と合流した。
Img_0391_640x480

今日は人は来ていないかと思っていたのですが、登ってくる人がいるようです。やがて女体山山頂へ到着。
Img_0393_640x480

今日は上空に低い雲が漂っているので遠望は効かないが空気が透き通っていて下界はよく見えます。トンボが乱舞していました。
Img_0397_640x480

Img_0396_640x480

食事をした後、女体山から護摩壇道の途中に出る道(私は初めて通る所でした)を下り、中沢ケルンを経由して土俵場へと下りました。
Img_0400_640x480

Img_0401_640x480

Img_0402_640x480

雨の後のちょっと滑りやすい登山道でしたが、久し振りの爽やかな雰囲気の中の山歩きを楽しめました。(終り)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山