« 太郎山(その1)(2014.4.2) | トップページ | 中武生で山遊び(2014.3.22) »

2014.04.04

太郎山(その2)(2014.4.2)

昼食後林道終点に戻ると関東森林管理局の方(2名)が休んでおられたのでお話をしました。私もよく知らなかったので聞いたのですが、今は営林署と言わなくて森林管理局に組織統合されたとのこと、この辺は昔は前橋と東京とあったのですが、今は本部は前橋に統合されたとのことでした。山の中に残されている看板・表示物や吸殻入れなどは昔のままの名前が書き込まれたままのものを多く見かけますが、そういうことのようです。

雑木の林はまだ芽吹きがこれからですが、黄緑に見える花のようなのを見掛けましたのでズームして写真に撮ってみましたらハンノキ属の木の花序のようでした。もうすぐ山の色も微妙に変わってくることだろう。

・411を巻いて太郎山との鞍部に到着。ここは道の分岐点で左の分岐を行くと仏沢から上ってくる林道へと通じており、帰りは太郎山の山頂をグルッと回ってきてこの分岐に戻ってくる予定である。途中の杉林の中にイワウチワの群落があったが、日が当たらないのでまだ蕾状態であった。ここから太郎山への登りとなる所で、この尾根の北斜面にもイワウチワの群落があるのだが、こちらも咲いていないだろうと今日はパスすることにしました。山頂への尾根を登ってゆくと何箇所にも春蘭が咲いていました。

太郎山山頂は有刺鉄線で囲われた航空管制施設に占拠されており風情がない。左回りに囲いの外を廻って南の端の少し広くなった所で休憩。西側には稲荷山や南山の風景が広がっていました。

前は有刺鉄線の囲いの周りを一周できたような記憶があるが、南の端の所からは潅木が遮って行けなくなった。ここからは井戸沢山へと続いている尾根がありこちらへ下る。所々に赤テープがある。やがて下に林道が見えてきた。林道まで降りてもよいが少し手前のトラバース道を左へと入り、仏沢の源頭部に下りるとそこはニリンソウの大群落でした。これまではいつも下の道まで降りていたので、ここにこんなに気持ちの良いニリンソウの谷間があるとは知りませんでした。チラホラと咲き始めていました。満開の時期に来てみたいなと思いました。

少し進むとエイザンスミレがたくさん咲いていました。

次の尾根を回り込む途中から藪道となり、止む無く尾根の樹林の中に入り、鷲ノ巣方面へ向かう尾根を少し下った所でトラバース道に合流し、・411と太郎山との鞍部へ戻りました。ネコノメソウなども咲いていました。

帰り道は箕輪の支線林道を通ることにして、・411とその先のピークを過ぎた所から谷間を下って林道に出ました。ほとんど水平な林道で、最近林道両側の木を切って手入れをしたばかりのようでした。途中から男体山が見えました。

道脇の木を切った株から樹液が出てきてオレンジ色になっている不思議な光景を見ました。樹液がポタポタと滴っていました。触るとぶよぶよとしていました。帰って調べてみましたらミズキの株で、樹液酵母というもののようで、これに赤カビがついてオレンジの色となるとのことでした。
今日はこれを見ただけでも来た甲斐があったと言いたいところです。3箇所ほどありました。

こちらの林道にはゲートがありました。

箕輪の集落に近づくと柚子の畑があり、取らなかった柚子の実がたくさん落ちていました。林道を下る途中、目の前に生瀬富士・鋸二十一峰の山並みが広がりました。良い眺めです。

今日は久し振りに太郎山に来て春の花にも出会えましたし、ニリンソウの谷間も発見し、不思議な樹液酵母なども見たし満足しました。アンテナピークへ登る道などまだ歩いていない所もあり、近々再訪したいと思っています。(終り)