« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.13

「茨城の山探検」オープン山行第26回を実施します

男体山の南側に連なる岩稜の尾根には、○○越と呼ばれる乗越(峠)が幾つもありますが、2013年10月の「茨城の山探検」は、これら全てを登下降する探検ルートを計画しました。

以下の6つの○○越を北から南へと登下降します。
大円地越↑、小草越↓、無名の乗越↑、フジイ越↓、スグサリ越↑、釜沢越↓
登り降りが繰り返しますので、かなりハードは行程で、行動時間7~8時間を予想しています。現在ではほとんど歩かれていない所もありますので踏跡が消えている所もあるでしょう。

参加ご希望の方は私宛のメールか、本件のコメントで連絡ください。(私のメールアドレスは、私のHPに記載しています)

1.第26回の実施日   2013年10月20日(日)
 
  天候の悪い場合は中止又は延期する事があります。
  その場合は前日の正午までに「いばらきの山日記」にその旨掲載します。

2.集合場所&時間  
  パノラマラインの釜沢越への登山口  8時30分
  登山開始点は大円地の予定ですので、何台かの車を残して
  全員大円地駐車場へ移動します。
  

3.第26回の探検場所(ルート)  ルートは変更する事があります。
  大円地駐車場-大円地越-小草越-古分屋敷-無名の乗越-
  フジイ越-パノラマライン-スグサリ越-釜沢越-釜沢越登山口

  
  
  
   地形図 「大中宿」   行動時間は8時間の予定です。

4.参加者へのお願い事項
★「茨城の山探検」の山行は「探検」と付いている如く一般のハイキング道を歩く山行ではありません。しばしば地図に道のない尾根や沢などを歩きますし、薮漕ぎ、急斜面、岩崖・岩場など危険な所も通過することがあります。
★参加される方のレベルとしては、地形図を見て自力で山行が出来る方、乃至そのことを目標に訓練努力されている方を対象と考えております。ただ人に付いて歩くという方はご遠慮願いたいと思います。
★何方でも歓迎しますが、上記の事項についてよく理解し自己判断された上でご参加ください。山行については自己責任でお願いします。
★地形図を持参ください。

5..11月の「茨城の山探検」について
  11月24日(日)を予定しています。茨城の紅葉を楽しみましょう。

2013.09.04

鍋足山早朝登山(2013.9.1)

今日は75歳の誕生日、後期高齢者の仲間入りをする。自分的には特に何の変りもないのだが、運転免許証や健康保険証の更新があって、何か特別扱いされるような気分で、良い気持ではない。今迄と変わらず、元気に山歩きをしたいと思っています。写真は鍋足山にて。
Img_4609_640x480

今日は鍋足山の早朝登山に出掛けました。笹原からですが、ルートは一番ノーマルな鍋足山登山道で鍋足山に登り、そこから三角点峰を巡って下山する周回ルートでした。
写真は笹原登山口。小トラが一台止まっていました。
Img_4595_640x480

玉アジサイの咲く杉林の中の登山道で、朝日が差し込んできてきれいでした。
Img_4600_640x480

鍋足山山頂からの展望。男体山方面とこれから向かう三角点峰の方面。
Img_4605p_640x350

Img_4607p_640x306

三角点峰へ向かう時に、2峰は完全にショートカットして手前から谷底へと降りました。途中の岩場にはギボウシがたくさん生えていました。
Img_4610_2_640x480

Img_4604_640x480

谷底の標識。
Img_4613_640x480

三角点峰に到着。三角点とトマト。ここで休憩しトマトとお菓子を食べました。
Img_4615_640x480

三角点峰から見る鍋足三峰です。緑が濃いですね。
Img_4616_2_640x479

里美の田圃を見下ろすと、もう色づき始めていました。
Img_4617_2_640x480

今日は誰にも会わない静かな山で、花やキノコ、動物、展望など楽しみながら歩きました。
写真1:三角点峰頂上  写真2:玉アジサイ  写真3:オオウバユリの実  写真4:ツユクサ
Img_4618_640x480 Img_4596_640x480 Img_4598_640x480 Img_4594_2_640x480

フシグロセンノウ
Img_4599_640x480

動物2種類。カエルとチョウの幼虫です。
Img_4612_2_640x480

Img_4614_640x480

キノコ2種類。ウスヒラタケとチタケ。
今日の時間:笹原登山口7:10-鍋足山8:00/10-三角点峰9:00/15-笹原登山口10:00 約3時間の山歩きでした。(終り)
Img_4619_640x480

Img_4621_640x480

2013.09.03

男体山早朝登山(2013.8.25)

8月は北海道の山登りや、お盆で関西へ帰ったりして茨城に居ない期間もありましたが、何よりも猛暑のため、茨城の低山歩きは敬遠しておりました。
月末近くになると何となく朝晩は秋の気配を感じるようになり、早朝登山もありかなと早起きして男体山に登ってきました。早朝の山歩きは涼しく気持ちの良いものでした。

25日は天気予報は曇模様から午後は雨となる予報でした。6時40分に滝倉登山口から歩きはじめる。蜘蛛の巣が張っていたりして、この時期は余り人が歩かないことを感じる。
周りの景色や登山道の花などを楽しみながら登った。勿論人に出会う事もない。山頂到着は7時41分、たった1分なのだが1時間は切れなかった。写真は山頂から見下ろす長福山。
Img_4499_640x360

写真1:健脚コース  写真2:男体神社奥宮  写真3:山頂記念写真  写真4:高崎山と鍋足山方面。朝は空気が澄んでいて見通しが良い。
Img_4497_640x360 Img_4498_640x360 Img_4500_640x360 Img_4501_640x360

もう秋の花の撫子が咲いていました。その他色んな花やキノコなども見ました。
Img_4507_640x360

Img_4493_640x360 Img_4495_640x360 Img_4496_640x360 Img_4492_640x360

帰りは大円地越に出て一般コースを下りました。この頃から予想よりは早く少し雨が降り始めましたが、樹林帯の中なので雨具を付けるほどでもなくそのまま下りました。
Img_4511_640x360

1
ここの少し下った所にこの時期狐の剃刀が咲くのだが、今年はどうだろうか?丁度咲いていました。
Img_4515_640x360

写真1:大円地越近くの大きな欅の木に「常陸太田市文化課 NO35」と書かれた札が付けられていました。大きな木を数えているのでしょうか?よく判りません。
その他花は秋の花の気配でした。
Img_4510_640x360 Img_4504_640x360 Img_4506_640x360 Img_4508_640x360

今日はついに誰にも出会わないかと思っていたら、大円地から一般コース/健脚コースの分岐する所へ降ってきた時に、これから登る夫婦連れの方に出会いました。男体山ではやっぱり誰かに出会いますね。(終り)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山