« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.24

鍋足山(9月25日)

秋のキノコのシ-ズンになってきました。鍋足山ではこれまで余りキノコ観察をしたことがなかったのでキノコを観察しながら三角点峰を歩いてきました。途中でキノコ偵察に来た地元のベテランに出会いお話をしました。サクラシメジが生えるのだが、いつもは10月10日頃なのでまだチョット早いと言って見せてくれました。

中ん滝を見て、その上の尾根に登りつき三角点峰近くまで登ってから、南東方向の尾根を下って笹原からの登山道に出て降りました。今日見たキノコで知っていたのはハタケシメジ(採る)、スギヒラタケ(採らず)、名前不詳のシメジ(採る)、その他良く知らないキノコ2種類でした。

ハタケシメジ
Aimg_7852

スギヒラタケ
Aimg_7854

名前不詳のシメジ。これは翌日キノコ博士館へ鑑定して貰いに行き、ウラベニホテイシメジと判り、茄子と油炒めして美味しく頂きました。
Aimg_7863

Aimg_7864

これからキノコシーズンになるので楽しみです(終わり)

県植物園(9月26日)

那珂市の県植物園は、70歳以上の人は無料で入場できる。私も9月で70歳になったので無料入場を体験するために出掛けてきました。

入口で70歳以上の証明をするため運転免許証を出すと、無料の入場券を下さいました。只入るだけかと思っていたのですが、熱帯植物館の入場券まで付いたちゃんとした入場券でした。
Aimg_7866

今日は幼稚園生等が来ていて賑やか。キノコ植物画展をやっていましたのでチョット覗いてみました。ポスター状の大きな用紙にきれいに書かれていました。知っているキノコがたくさんありました。
Aimg_7869

園内をぐるりと半周すると熱帯植物館の建物の所に出ます。途中、赤い実が濡れてきれいでしたので写真に撮る。
Aimg_7874

熱帯植物館は有料でしたので久しく入ったことがなく、久し振りに入ってみました。蘭がとてもきれいでした。
Aimg_7877 

外に出るとバナナの木が丁度花を付けていて、これまで詳しく見たことがなかったのでよく観察すると面白い花でした。
無料では入れるのでこれからは月1回位は来て見ようと思います。(終わり)
Aimg_7885

2008.10.21

入道岩(9月23日)

いつも男体山ばかりなので、偶には鷹取岩にでも行こうと古分屋敷からフジイ越に登り、鷹取岩の向かい側の入道岩に行きました。やっぱり道々秋の花が目について写真に撮る。
今の時期彼岸花がきれいだ。その他にもゲンノショウコ、露草、キンミズヒキ・・・。
Aimg_7811

Aimg_7816

Aimg_7817

Aimg_7819

Aimg_7821

Aimg_7828

入道岩の上から展望しながら昼ごはん休憩。萩の花がきれいでした。帰りは櫛ヶ峰を経由して大円地越まで尾根縦走をして一般コースを降りました。(終わり)

Aimg_7830

Aimg_7831

山の幸もまだ酸っぱかったです。Aimg_7837 

持方から男体山(9月17日)

暫く海外へ出掛けていたので中断していましたが再開します。
9月15日に帰ってきたのですが、少し山歩きがしたくなり、お散歩程度に歩く持方から男体山へ登ってきました。普段は余り目につかない小さな花ですが、初秋の花が咲いていました。ツリフネソウ、キバナアキギリ、・・・名の知らない花もたくさん。

Aimg_7787

Aimg_7788

Aimg_7791

Aimg_7794

Aimg_7795

Aimg_7799

Aimg_7800

Aimg_7801

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山