« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.29

ハタケシメジ(9月29日)

aP9290005今日は山にお出掛けでしたが、某所でハタケシメジをたくさん収穫しました。
帰って計量したら2kg以上ありました。早速キノコ一杯の炊き込みご飯を作ってもらい、夕食に腹いっぱい食べ、満足、満足です。
この時期、ウスヒラタケも立ち枯れ、倒木に出ているのもあり、有難く頂いて帰りましたが、高い所に出ているものも多く、収穫できないものの方が多かったです。
写真は収穫したハタケシメジ。

高鈴山(9月23日)

aP9230001 穂高から帰ってきて、山歩きも快調、又歩きたくなったのでカミサンと一緒に高鈴山に出掛けました。高鈴ゴルフ場入口からキノコ目できょろきょろしながら往復しましたが、収穫はほとんど無くムラサキシメジ少しだけ。
山頂で山ご飯を食べましたが、やはり山で食べるご飯は美味しい。食後にコーヒーを飲んで山々を眺めながら のんびり過ごす。
山頂や登山道も、特に変わった所は何も無く、いつもの通りでした。

2005.09.10

湯沢源流(9月10日)

aP9100526 aP9100534 イワタバコの花を見に行きたかったのだが、8月に行けなかったのでもう時期が遅いとは判っていたのですが、咲いていれば儲けものと出掛けて来ました。沢沿いに歩きはじめると蚊や蚋が顔の周りでぶんぶん。
お目当てのイワタバコの所へ行くとやっぱり大分散っていましたが、少し花は残っていましたので、それでも写真を撮る。石がごろごろした湯沢源流を歩きながら所々に生えているイワタバコの花を楽しみました。
抱き返しの滝の水量もいつもよりやや多めで、ここで暫し休憩。ひしゃげた鉄梯子を登って沢を釜沢越分岐まで歩き、釜沢越からもとの駐車場所にと降りました。しかし、この道の途中は夏草に覆われて知らない人なら引き返したくなるような状況でした。

久し振りの男体山(9月8日)

aP9080513 8月は何だかんだと暇が無くて結局茨城の山には行けなかった。キツネノカミソリの群生やイワタバコを見たかったのに残念である。今日は天気も良いので久し振りに男体山へ出掛けて来ました。(写真は山頂から高鈴山方面を見る)
出掛けたのが遅かったので今日は持方からお手軽に登る事にしました。もうそろそろキノコも出る時期なので、それもついでの楽しみにして歩きました。昨年は丁度今頃にハタケシメジが出ていたのに全く姿が見えない。ウスヒラタケがいつも出ている立ち枯れに寄って見るとウスヒラタケは出ていたのですが、残念ながらもう古くなっていました。たくさん採れただろうに残念。
aP9080519 山頂に着くと珍しく誰もいなかったが、暫くすると2人の方が登ってきた。やっぱりこの山では誰にも会わないという事はほとんどないです。今日は台風の後なのか、空が澄んでいて遠くまでくっきりと良く見えます。
下り道の途中で知らないキノコを見つけ少し採って帰って調べてみました。あわよくば食べようと考えていたのですが、はっきりと同定出来ませんでした。特徴はホテイシメジにそっくりなのですが、色が白いのでホテイダマシ?かなと思ったのですが・・・判りません。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

いばらきの山日記 INDEX

最近のトラックバック

カテゴリー

  • 山歩き
  • 山登り
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 登山